アイアール社会労務士法人アイアール社会労務士法人

社会保険労務士個人情報保護事務所

Column
経営の知恵袋− 七転八起 −

2019.02.21

心の友になりませんか?

個別経営塾, 労務顧問, 相談顧問, 経営支援

こんにちは、そろそろ春の足音が聞こえてくる季節ですね。
会社ではあちこちでくしゃみの声が聞こえてきていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

少し前からコラムに登場しているとおり、アイアールにも昨年秋ごろから新しい仲間が加わりました!
フレッシュな勢いに負けないように私もテンション上げていかなきゃ!ヘイ!

 

悩み多き日々なのです・・

 

さて。新人が入社したということは、必ず教育が必要になります。
アイアールでも私たち先輩の立場である社員が新人さん達へ仕事の仕方や必要な知識を毎日少しずつ教え込んでいくのですが・・・

何を隠そうわたくし「人に教える」ことが大の苦手でございます。

自分と相手では考え方や覚え方がまるで違うし、なんと伝えれば理解してもらえるのか、「なぜ説明したことを覚えていないのだろう?」「なぜ指示したことが出来ていないのだろう?」そんな葛藤の毎日なのです。

 

「なんで何回も言ったことが伝わらないのよ!」と憤慨する私。
そんな私に社長が一言。「それじゃ言っただけじゃないか。確認をしていないのが悪い」

なんですって!?キィー!!

 

少し腹立たしくはありますが、冷静になって考えてみれば確かにその通り。
「こうしてやってね」「何分で終わらせてね」と言ってはいるけどそれだけ。
出来たかどうかの確認や報告をさせること、「最後まで面倒をみる」ということが出来ていなかったのです。・・・反省。

相談相手は近くにいますか?

 

まだまだ現在進行形で試行錯誤の毎日ですが、私には迷ったときにアドバイスをもらえる上司がいます。仲間もいます。
ですが、経営者や労務担当者の皆さんには、困った時に頼れる相談相手が身近にいますか?

 

「問題社員がいてどうしたらいいか困っている」
「従業員が反発してきてどのように対応したらいいのか分からない!」
そんなとき、アイアールは皆さまの頼れるパートナーに立候補致します!!

アイアールでは、多種多様な業務のお客様からの労務相談に乗ったり、日頃から電話でお話させて頂いたり、様々な事象に対応するためのノウハウがあります。

 

また、アイアールの代表は稲森和夫氏の経営を学ぶ盛和塾で日々経営を学び、「正しい経営とは“結果”と“人格”があってできるものだ」という信念のもと、理念経営を行っています。

「経営がうまくいかないが何をしたらいいのか、誰に相談していいのか分からない」
「コンサルを頼んだら数百万円かかると言われたがとても払うことができない」
そんなとき、アイアールは皆さまの頼れるパートナーに立候補致します!!(2回目!)

 

お気軽にお問い合わせください(^◇^)

 

アイアールでは、困ったときにいつでも労務相談をしていただくことのできる「相談顧問」といメニューをご用意しております。
従業員への対応や法改正への対応、その他迷ったときに相談できるパートナーが欲しい方には是非オススメ!

また、会社経営で迷っている経営者の皆様に、数字と管理の両面からアプローチして正しい経営を学んでいただくことのできる「経営塾」を開催しております。
コンサルは高い、でも今のままではいけないと思っていてどうにかしたい!そんな方には是非オススメ!

 

少しでもご興味を持って頂けたら、話を聞いてみるだけでも大歓迎ですのでお気軽にお問合せ下さい!
アイアールが皆さまのお役に立てる日が来るのを今か今かと楽しみにしております!!