アイアイール人事・労務研究所アイアイール人事・労務研究所

社会保険労務士個人情報保護事務所

Column
経営の知恵袋− 七転八起 −

2019.05.09

シニア大活躍時代がやってきた!?

個別経営塾, 働き方改革パック, 相談顧問

こんにちは!大型連休も明けてやっと日常が戻ってきた感覚ですが、それにしても今回のゴールデンウィークは長かったですねぇ・・・

連休が始まる前から世の中では「10連休!」と聞かない日はありませんでしたね。

 

アイアールは土日祝日お休み、ということでわが社も今年のゴールデンウィークは10連休でした。

連休明けは朝起きるのツライヨーーーー(/ω\)

 

深刻化する人手不足!?

 

 

この連休中にも「働き方改革」という言葉をテレビでもよく聞きましたね。

取組みは色々あるにしろ、会社からすると単純に「労働時間が減る」ということでもあります。

その分集中して短時間で終わらせることが出来れば最高ですが、そんなに急に生産性が上がるということも考えにくい。

となると、「人手不足」が深刻化することは容易に想像ができます・・・悲しい。

 

そんな中、行政が推進しているのが「女性の活躍」と「高齢者の活躍」です。

様々な助成金を見てみても、「産育休の促進」「女性の職場復帰」「高齢者の雇用」「定年の引き上げ」等、女性や高齢者の働きやすい職場作りに焦点をあてたものが多数ありますね。

 

この頃見かける活躍世代

 

 

最近、夜にお買い物に行ったり外食に行ったりするときによくシニア世代の方々が働いている姿を見かけるようになったなぁと感じる今日この頃。

利用者としては有難い限りですが、会社経営・人事労務の観点から見ると色々と見えてくるものがあります。

 

人手不足を解消するために子育て世代の女性や高齢者の雇用が増えてきた昨今、アイアールでも同様に「採用難」「人手不足」を実感しています。

そのため「業務の仕組化」「業務の細分化」「業務の時短化」など、多様な就労形態に対応できるよう様々な取り組みを行っています。

 

現時点で人手不足をどうにかしたい会社さんはもちろん、今は特に実感が無くても、これから多様な働き方が増えていく中で人手不足に陥ってしまう前に対策を打っておくことは会社のリスクマネジメントでもあります。

 

貴社では、高齢者や短時間勤務の女性等が働きやすい職場作りができていますか?

いざという時に雇用契約や就業規則、業務内容や進め方が進化していないままでは、人を雇っても働きにくくて結局定着しない、なんてことになりかねません。

 

これからの時代にあった会社経営を

 

 

アイアールでは、多種多様な業種・規模の会社と常にやり取りをして情報を更新しているため、様々な働き方に対応することができます。

顧問契約はもちろんですが、相談業務のみの「相談顧問契約」というメニューがあります。

困ったときには是非ご相談を!

 

また、現在の経営を見直して課題点を見つけていくための「経営塾」も行っています。

様々な業種のお客様が参加して下さっていて、大変好評をいただいています。

 

少しでもご興味があればまずはご連絡ください!

会社がよくなるお手伝いをさせていただくことを、従業員一同お待ちしております!!