アイアール社会労務士法人アイアール社会労務士法人

社会保険労務士個人情報保護事務所

Column
経営の知恵袋− 七転八起 −

2018.01.18

アイアールセミナー開催までの道のり 

働き方改革パック

こんにちは!ソリューショングループの牧田です。 

 

思い返せば2年前、アイアールは品質及びサービスの一層の向上を図るべく様々な角度から様々なことをトライしてまいりました。

 

ソリューショングループ主催の定期セミナーもその一つです。

 

定期セミナーを開催しよう!!ということになった理由としては、

顧問先様へさらなるサービスを提供をしたい

顧問先様以外にもアイアールからの情報発信の場を設けたい

沢山の経営者様をはじめ、人事・労務に携わる方々に経営のための時間を持って頂きたい

そして、セミナーを通じて「人が幸せに働ける」お手伝いをしたい

 

このような強い気持ちで始まりました

 

セミナー企画スタッフの心の叫び

セミナー開催は日時を決定すると、まずその時期に必要な手続きや法改正、ニュースになっている事柄に係わる「採用難」や「長時間労働」などの事柄をピックアップし、テーマを決めます。

 

「有給休暇」を初めてテーマにした時、参加の申込が殺到したので、意気揚々と第2回目を企画しましたが、2回目は全く参加の申込がありませんでした?????????????

 

時に打合せはランチミーティングとしてランチを食べながら行うこともあります。

その時には打合せに参加する社長・飯尾・私(牧田)3人分のお弁当を会社のお金を握りしめ、弊社の隣にありますコンビニに買いに行くのですが・・・

私のイカシタランチセンスが受け入れてもらえない時があります。

 

例えば・・・焼きそば+サンドウィッチ

      海苔弁当に肉まん

 

炭水化物のコラボ・・・ダメでしょうか・・・・?!

 

 

そんなイカシタランチを食べながら、センスをディスられながらも打合せは真剣です。

 

アイアールのセミナーは「法律の観点から」「最新の助成金情報」「経営視点で」

3部構成の時が多いです。

 

私の担当は「最新の助成金情報」です。

丁寧にわかりやすく、そしてちょっとの笑いもいただけるよう考えています。

 

時にはT大統領の写真を加工し、時には流行りのギャグを拝借し、失笑をいただいています。セミナー後のレポートで社長がお客様に謝っています・・・何故でしょう・・・

これからもめげずに、笑いも忘れずにやっていく所存です!!

※セミナーの内容はいたって真面目です

 

そして打合せを重ね、セミナー内容が決まったら、会社様へのご案内です。

顧問先様へはもちろん、アイアールを知っていただくために新規のお客様にも大勢参加していただきたいのですが、思うように集客できない場合もあります

アイアールのセミナー案内方法はFAX、メール、HPです。

時には「FAX不要」「メール不要」の返信をいただくことがあります。

その時、私は心の中でこう叫びます・・・「幸せに働けるお手伝いを本当に本当にしたいんです!!」

 

というわけで、次回のアイアールセミナーは

2018年2/15()1330~です。

 

打合せを重ねた結果のテーマは「冬季賞与を振り返る」です。

賞与は支給が近くなったらとお考えの会社様も少なくないと思いますが、賞与を未来への投資と考えていただきたいので、あえて冬季賞与を支払ったばかりのこの時期に企画してみました。

 

無料セミナーですので、この機会に是非ご参加下さい。

 

当ホームページからもお申込みいただけます。

「セミナー」ページはこちらをクリック

何かご不明な点がございましたらいつでもお問い合わせ下さい。

 

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

[アイアールセミナー開催までの道のり Part2はコチラ]