アイアイール人事・労務研究所アイアイール人事・労務研究所

社会保険労務士個人情報保護事務所

Column
経営の知恵袋− 七転八起 −

2018.03.05

アイアールセミナー開催までの道のり・Part2

働き方改革パック

こんにちは。ソリューショングループの牧田です。
久しぶりの登場です。

今回も「アイアールセミナー開催までの道のり」ということで、私の魂の叫びをお聞き下さい。

[アイアールセミナー開催までの道のりPart.1はこちら]

 

「問題・課題」は「伸びしろ」です!

告知させていただいておりました「2018/2/15(木)開催・冬季賞与の振返りセミナー」は好評をいただき無事終わることができました。

内容は、そもそもの賞与の意味や目的について改めて整理していただき、賞与を未来への投資と考えていただくための話、などなどです。

参加してくださった企業様からは
□賞与支給額の決め方や評価制度における課題がみつかった
□会社と社員のあるべき姿、目指すものを明確にする必要があることがわかった
などのお言葉をいただきました。

中でも、印象に残ったのは

「色々な問題が山積み=伸びしろ大」

と表現してくださった企業様のお言葉です。とても良い表現だとは思いませんか?

何度も打合せを重ねたセミナーで何かを持ち帰っていただけたのは本望であり、とても嬉しく思います。

が、しかし・・・それ以外にも
今回のセミナー、わたくし個人的に忘れられないセミナーになりました。
なぜかと言いますと、セミナー開催の3日前2/12(月)、人生初のぎっくり腰になりコルセットを巻いて講師をさせていただくという有様でした。
まだまだ痛みがある中、ちゃんと講師が務まるのかという不安もありましたが、いざセミナーが始まると治ったのかと錯覚するほど痛みを感じませんでした。
でも突然治ったりなんかしませんね。セミナーが終わるとまた痛みが・・・・・
人間の気力やアドレナリンの凄さを痛感しました。

なんでぎっくり腰になったか?!
娘の雛人形をダンボールから出そうとした時、ピキーッです。重いものでは全くありません。
子供の頃、お雛様でお人形遊びをした罰でしょうか・・・。
皆さん、お雛様は大切に。

 

次回セミナー準備進行中です!

そして今は、2018/5/16(水)開催予定のセミナーに向けて打合せを始めています。

基本的には直近3か月の人事・労務情報をまとめてお伝えします。
その中から一つメインのテーマを絞り込み、それに関しては一講座の中で充分に時間を設けてセミナーを進めていきます。

今はそのメインとなるものをまさに絞り込んでいる最中です。
さて、何になるのか乞うご期待!!

一つ、打合せをする中で困ったことがあります。
前回のコラムで書かせいただきましたが打合せはランチを食べながらのランチミーティングになる時もあります。ついこの間までは弊社の隣がコンビニエンスストアだったんです。それが閉店になってしまいました。
最寄りのコンビニまで少し遠くなってしまいました。贅沢な困り事ですいません。

「Fマートがなくなって困ります」と社員みんな口を揃えて言っていると、
そんな時、弊社の代表が言いました。
「コンビニがなくなって困ってるんだよね。コンビニならSイレブンだってRソンだって何でもいいんだから、別にFマートがなくなって困るんじゃないんだよね。」
また細かいこと言うなあと心の中で思っていると、続けて代表が
「社労士事務所だって、ただ社労士事務所と契約をしたいと思う会社さんも多いと思う。その中で社労士事務所ならアイアールと契約したいって思ってもらえる事務所にならないと」という話が・・・。

そう思っていただける事務所になりたいです!!
そのために日々、努力せねば!!

とりあえずは2018/5/16(水)のセミナー目指して努力します!!
13:30~弊社セミナールームにて開催予定です。
また当HPでもご案内させていただきますので定期的に当HPにアクセスしていただくと嬉しいです。

宜しくお願いいたします!!