アイアイール人事・労務研究所アイアイール人事・労務研究所

社会保険労務士個人情報保護事務所

Column
経営の知恵袋− 七転八起 −

2019.02.28

会社作りを見直しませんか?

個別経営塾

すき家、くら寿司、セブンイレブン、バーミヤンなどのチェーン店の従業員が不適切な行為を行っている動画がSNSで拡散されたニュースが世間を賑わせています。

SNSでの拡散と、個人の特定はとてつもないスピードで行われ、悪ふざけの軽い気持ちで行った行為によって、企業に多大な損害を与えています。

くら寿司に関しては1日で株価が時価総額27億円ほど下がり相当な被害をこうむっており、多くの企業は不適切動画を流した従業員に対して「法的措置を取っていく!」と公式HPなどで公表されています。

不適切な行為を行っている本人は善悪の判断ができてもやっている・・・

「想像力が欠如している」としか思えません。(溜息)

ニュースになったのは大企業が主でしたが、中小企業でこんな愚行を犯されたら

「経営が脅かされてしまう」と思います。倒産の危機の可能性もあるかもしれません。

 

では、このような事態を防ぐにはどうしたら良いのか?

従来からの対応として・・・

  1. 就業規則を作る。
  2. 誓約書に盛り込む。
  3. 社内で研修を行う。

といったことはある程度、会社さんでもやっていると思います。

社内でルールがあっても動画テロ(!?)のような始末では、従業員=経営リスクとなっていまいます。

大切な従業員が経営リスクになってしまうのでは悲しすぎます。

アイアールでは、従業員=人財=財産であると考えています。

今こそ!

そもそもの会社づくりを見直すタイミングです!!

次に1つでも該当する方に効果絶大です!!

 

□ 経営者自身に時間の余裕が無く、経営に集中できていない

□ 今は何とかなっているけど、このままでは将来に不安がある

□ 経営の見える化が進んでおらず、人材育成に課題がある

□ 経営の仕組化、見える化に興味がある

自社では、なかなか経営の振り返りが出来ないかもしれません。

アイアールには安価な個別経営塾がございます。

 

「個別経営塾」無料説明会 2019年3月26日(火)13:30~

開催します。是非、ご参加下さいませ。

皆さん一緒に経営を良くしていきましょう。

詳細はこちら