アイアイール人事・労務研究所アイアイール人事・労務研究所

社会保険労務士個人情報保護事務所

Column
経営の知恵袋− 七転八起 −

2018.12.19

5か月前行動のススメ!

個別経営塾, 年末調整, 相談顧問, 経営会議コンサルティング, 経営支援

 

こんにちは、師走ですね!
毎年のこととは分かっていても、忙しくなってしまう・・・それが12月。
アイアールでも、12月は給与に賞与に年末調整と一大イベント目白押しの超多忙期間です。
これまで毎年、社員は夜中までの残業が当たり前、休日出勤しないと終わらない、そんな働き方で身も心もボロボロでした。

しかし、ここ数年そんな状況が少しずつ改善されています。
なぜでしょうか?

 

12月が忙しいことなんて分かっていたことでしょ?

毎年忙しいこの季節、私たち従業員は目の前のことに必死で取り組んでいますが、うちの社長がいつものように一言。「なんで忙しいって分かってるのに準備しないの?」
毎日必死に業務を進めている私たちにとってはイラっとしつつもちょっと耳が痛い。
「分かってたってしょうがないじゃん!忙しいもんは忙しいんだから!!」って言うしかない。でもそれじゃ状況の改善は無い、残業は減らない、心も病んでいく・・・(/ω\)

一大決心をした私たちは、12月の業務を円滑に進めるための準備を7月から始めることにしました。

 

前準備が当たりまえの体制にしていきましょう!

アイアールでは年末調整だけではなく、算定基礎届や年度更新など、準備が必要な業務は全て数か月前から準備をしています。行き当たりばったりな仕事の仕方では、ミスを防ぐ対策もスケジュール管理もできないのです。

だって時間がないから!

 

従業員の業務が行き当たりばったりだとしたら、経営のアレコレも行き当たりばったりだったりしませんか?
年賀状の準備や新入社員の入社準備、ゴールデンウィークの連休の準備など、来年の年間スケジュールは完成していますか?

アイアールでは、経営者の皆様のお役に立てるよう「経営実践塾」を開催しています。
分かりやすいツールを使って1年の予定を明確にし、明確になった予定のための準備をしていくことで「生産性の向上」「働き方改革」を実現していくための塾となっています。
このツールは経営にはもちろん、日々の業務に落とし込んでいただくことで更に業務改善につながっていくものです。

 

 

今の状況に不満がある、もう少しなんとかならないかな、と思っている経営者様、なんとなく気になるだけでも構いません!是非一度お問い合わせください。
弊社の営業担当が巧みな話術で魅力をお伝えいたします(笑)!お電話待ってまーす(^^)/