アイアール社会労務士法人アイアール社会労務士法人

社会保険労務士個人情報保護事務所

Column
経営の知恵袋− 七転八起 −

2019.01.18

人材こそ財産!

個別経営塾

はじめまして。10月に入社した新入社員です。

私がアイアールに入社して感じた事。

色々な働き方の人がいるなと思いました。

週5日勤務の人もいれば、週2~3日の人もいる。

一日7時間勤務もいれば、一日3時間の人もいる。

このような勤務形態でどのように仕事をまわしているのだろう?と不思議でした。

ベクトルを合わせる

アイアールでは情報の共有をとても大事にしています。情報を共有することによって、お休みの従業員のフォローもできるし、仕事に支障がでないような形ができています。

自分の仕事+他の人のフォローという忙しさの中でも、誰一人として不平不満を口にする人がいません。それは、社員みんなが幸せに働くために、良くなるために、同じ方向を向いているからです。だから上手くいっている、これがベクトルを合わせるということなのだと実感しました。

社員のモチベーションを上げるには?

私たち新入社員は入社時から常々、「何回でも質問していい」と言われています。

これは、決して甘やかす意味での優しさからではありません。誰か一人がよければいいというわけではなく、全体としての能力を上げていき、それによって会社全体としての利益を上げていく、これが大事なのだとわかっているからこその方針なのだと知りました。

私自身少しでも良くなりたい、アイアールに貢献したい、という気持ちが日に日に強くなっていきました。

 

人が会社をつくる

入社してから私が感じている、人が会社をつくるのだということを考えると、人材こそ会社の宝になります。そして、この人材をいかに活かすことができるか?ということが会社の業績アップにつながることだと思います。

アイアールにはそのノウハウがあります。

ぜひ、お問合せ下さい。お待ちしております。