アイアール社会労務士法人アイアール社会労務士法人

社会保険労務士個人情報保護事務所

Column
経営の知恵袋− 七転八起 −

2019.02.04

リーダー育成においてやるべきこと!

個別経営塾

リーダー育成においての最初の関門は「人に教える」「人に任せる」ということではないでしょうか。
自分では簡単にこなせる業務でも、人に正しく伝えるのはとても手間がかかることです。しかし、きちんと教えずに丸投げしてそのまま放置すると、必要な作業が正しく行われず、業務に支障をきたすことになります。
結果としてその業務が緊急かつ重要な第一領域になり、本来不要だったはずの残業まで発生してしまう…。これでは困ってしまいますね。

会社はどうしたら良い?

正しく「人に任せる」やり方には、必ずフォローを掛けることが必要です。
このことがリーダーから見ると手間だと感じられ、「自分でやった方が早い」という言葉がでてきてしまうことになります。

リーダー育成のためにも、属人性を作らないためにも、会社からの仕組み化とフォローが必須です。経営者がこの丸投げ・放置を続けていると、なかなか人は育たないですよ!

人材育成のポイントは?

経営から見た人材育成は多岐にわたりすぎている為、手が回らない、と後回しにしている実態が多く見られます。

■決して後回しにしてはいけない組織作り、社風作り、生産性向上、後継者育成の為に必要なポイント
1.現状を分析
2.仕組化 見える化
3.振り返り、進化させる

御社ではこれらが上手く機能していますか?
「具体的にはどうしたらいいの?」という方は、個別可の集合型でサポートする「個別経営塾」を実施中です。
是非お問い合わせください。

まずは、2019.03.26「個別経営塾」無料説明会へのご参加お待ちしております。