アイアイール人事・労務研究所アイアイール人事・労務研究所

社会保険労務士個人情報保護事務所

Column
経営の知恵袋− 七転八起 −

2018.08.08

会社の雰囲気をよくしたい!

就業規則, 相談顧問

先日、個人サービスの弊社お客様のところに寄らせていただきました。

普段から労務相談等いただいているお客様ですが、いろいろな問題に対して決してうやむやにすることなく、真剣に取り組みひとつひとつ対処されていく姿勢をお持ちの経営者様です。

今回、こどもたちと寄らせていただいたのですが、こどもたちの目にも素敵な会社さんに映ったようで「従業員さんがすごく楽しそうにお仕事をされていた」と話してくれました。
私自身も会社さんの雰囲気の良さを実際に肌で感じさせていただきました。
業績が上がっている会社さんだけに納得!の雰囲気でした。
アイアールで就業規則を作成させていただいた会社さんでもありますので、就業規則によるルールの明確化が社内のベクトル合わせや社風づくりにも役立っているのでは、と嬉しく思いました。

従業員さんに「就業規則?あるの?知らないな・・・」なんて思われている会社さんは意外に多いのではないでしょうか。アイアールの就業規則づくりは、就業規則に対する会社さん・従業員さんの意識改革にもつながっています。就業規則が会社さんの中で浸透していたら、会社としての方向性はまとまってくるのではないでしょうか。

悩みはつきもの・・・

社風がなかなかいい方向に向いていかない、従業員のベクトル合わせが難しい、いろいろ従業員さんから文句が出たりする、まあまあ会社の雰囲気なんかはいい感じだけどもっと生産性を向上させたい、などなど、とにかく人を雇って会社を経営するにあたっては本当に課題が多いものです。はたまた、問題とまではいかなくても「もっともっと良くしたい!」はどこの会社さんも同じではないでしょうか。

出来ます。労務相談。

いろいろな角度から『人はもっと幸せに働ける』をめざして一緒に考えさせていただけたら、アイアールは全力で臨ませていただきます。

誰かに相談したいなぁ、という労務相談などありましたら、ぜひアイアールにご連絡を!

お待ちしております。