アイアール社会労務士法人アイアール社会労務士法人

社会保険労務士個人情報保護事務所

Column
経営の知恵袋− 七転八起 −

2018.09.27

まだ早い?そんなことない!年末調整のハナシ

年末調整

こんにちは!しょうこです!最近やっと風が秋を感じさせてくれる季節になりましたね。
そんな9月も終わりになろうというところで、皆さん!年末調整が始まりますよー!

早めの準備が功を奏すのです!

「まだ10月にもなってないのにちょっと早くない?」なんて思っているそこのアナタ!
10月に入ったらあっという間に11月、そうこうしているうちにすぐに年末ですよ!
「1年早いな~」なんて、毎年言ってる気がしませんか?
何を隠そう、私は毎年言っております。

さてさて、本題にはいりましょう。
私が9月の終わりに年末調整の話をするのにはもちろん意味があります。
皆さんの年末調整の還付・徴収時期はいつでしょうか?
おそらく、12月の給与・賞与時、もしくは1月の給与時という会社さんが多いのではないかと思います。

すると、12月の給与計算時には年末調整のデータが固まっていなければいけない。
じゃあ年末調整の資料チェックは11月にやっておかなきゃいけません。
ということは?‥‥そう!従業員への資料配布は10月に行うのがベストなのです!

何事も、ギリギリの準備はよろしくない

「それにしてもそんな1か月単位で考える必要はないんじゃない?」「うちの会社は2週間もあれば全て回収できるよ」という会社さんもいると思います。
しかし!!早めに準備するのは悪いことでしょうか?否!!良いこと!!!!

例えば、次の日の持ち物の準備をするのに、前日の夜準備するのと当日の朝バタバタと準備するのでは、その時間も精度も何もかも違ってきます。

早く準備をしてしまって、足りないものだけその時に処理すればいい。
これは、全ての仕事のやり方に通じる考え方でもあります。

まかせて!アイアールは専門家!

早めに準備するのが良いことだというのは分かっているけど、分かっていても今の時期に年末調整をするために時間を割くことは難しいのです……という会社さん、朗報です。
アイアールは人事・労務の専門家です!すぐに連絡をしてしまいましょう!

せーの!

「うちの年末調整をやってほしい!!」

アイアールでは、基本料金10,000円、1人あたり2,500円にて年末調整を行っております。
ただでさえ年末年始の忙しい時期に、普段やらない業務で事務部門を圧迫せずに本来の業務を行う方へ力を回すためにも、一度お問い合わせください。