アイアール社会労務士法人アイアール社会労務士法人

社会保険労務士個人情報保護事務所

Column
経営の知恵袋− 七転八起 −

2018.08.21

世の中の働き方や労務問題、把握できていますか?

働き方改革パック, 労務顧問, 相談顧問

2018年現在、日本では働き方改革が進められています。
例えば『テレワーク』。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、どういう働き方なのか、まだまだ知らない方もいらっしゃるかと思いますし、取り入れている企業さんも少ないのが現状です。

テレワークとは…

勤労形態の一種で、情報通信技術を活用し時間や場所の制約を受けずに、柔軟に働く形態のことです。「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせて、テレワークといいます。
先日夕方のニュースで特集されていて、テレワークの体験イベントなどを開催した企業もあるようです。

テレワークが実現できたら従業員さん達も働きやすくなり、会社への満足度が上がると思いませんか?実現するためには様々な課題もあると思いますが、企業様にとっても生産性の向上や従業員さんの離職防止など、プラスの点がたくさんあるはずです。
『テレワーク』覚えてもらえたら嬉しいです。(^^)/

また、経営者さんが知っていなくてはいけない事の1つに最低賃金の変更があります。(UPですね。)
いつからいくら上がるのか、すぐに分かりますか?
変更になるのは毎年10月です。都道府県によっては金額、変更日が異なることを、私はアイアールに入社して初めて知りました。

情報はどうやって手に入れる?

上記の情報は人事労務のジャンルの中のほんの一部です。法律で最低賃金が変わっても、行政がわざわざ教えてくれることはありません。それでも最低賃金に満たない給与を支給してしまえば、労働基準監督署の調査で指摘され、未払い給与とされてしまい、遡って支給しなければなりません。経営者さんに悪意があったわけではなくても『知らなかった』という事は、従業員さんには言い訳できませんね。

弊社では、顧問先様に向けて月に一度『ニュースレター』をお渡ししています。ニュースレターには、その時に話題になっている労務問題や、先取りの情報などが分かりやすく記載してあります。

ニュースレターは弊社のSG(ソリューショングループ)のメンバーが作成しており、ニュースレターに載っている事について、より詳しく知りたい!と顧問先の経営者様や担当者様からお問い合わせいただくこともあります。月に一度、ニュースレターを読んでいただくだけでも情報を得ることになると思います。是非、興味をお持ちの方は弊社までお気軽にお問い合わせください。