アイアール社会労務士法人アイアール社会労務士法人

社会保険労務士個人情報保護事務所

Column
経営の知恵袋− 七転八起 −

2018.03.01

社員のモチベーションを上げる方法

相談顧問, 経営会議コンサルティング

みなさんは、部下や後輩、同僚から仕事に対しての相談をされた経験はありますか?
悩みは人それぞれですが、中には「仕事でミスをしてしまった。」と落ち込む人、
「毎日同じようなことの繰り返しで、やりがいが見つけられない」と将来を不安に感じている人もいるかもしれません。
相談されたものの、なんて声を掛けたらいいのか。
それに悩む人もいると思います。自分がモチベーションを上げることはできても、相手のモチベーションを上げるのはなかなか難しいものだと思います。

報酬だけではない、モチベーションの上げ方

もうすぐボーナスだから頑張ろう、とか、目標を達成できたら特別にボーナスを…なんてのも、一時的にはモチベーションが上がる方法だと思います。

ですが、時間が経てば元の気持ちに戻ってしまい、その繰り返し…もうボーナスなんてもらえなくてもいいから辞めたい…そうなってしまったら、本人にとっても会社にとってもマイナスでしかありません。

 

考え方で解決する事もある

ここでポイントとなってくるのが「理念経営」です。
アイアールでは月に1度、「キャリア」と呼ばれる研修の時間があります。
この「キャリア」では、理念経営を実践している弊社の社長からの研修を受け、私達社員が落とし込みをできるよう1人1人質問できる時間があります。
仕事の話はもちろんですが、子育ての悩みや自分の直したいところなど、プライベートな話もたくさんします。
この時間を通して、仕事のモチベーションを上げるだけでなく、人生を幸せに生きていくため、じっくりと考える事ができます。

*キャリア研修日 ランチの時間には誕生月の人が生い立ちを語ることもあります

 

これも数回の研修だけでは、理念を落とし込めるまではいかないかもしれません。
普段から『社員全員でベクトルを合わせて目標に向かっていこう』という声かけや、お互いが相談しやすい社風により「この会社で働けて幸せ!」と感じられ、ミスをしてしまった時やプライベートな事で落ちこんでいる時でもモチベーションを上げる事ができると思います。

アイアールではこのような考え方の研修や、毎日の日報、朝礼・昼礼での学びで毎日を振り返りPDCAしているので、「モチベーションを上げる」というよりは「日々モチベーションが高く維持できる」という状態です。

*毎月お誕生月の人は盛大にお祝いされます

 

こんなアイアールですが、ご興味を持っていただけたらアイアール開催のセミナーの際にはご希望により社内の見学もしていただけます。
他社ではどんな風にしているのかな?と覗いてみませんか。

一緒に良い会社をつくっていきましょう。

[相談顧問サービスはコチラ]

[経営会議コンサルティングサービスはコチラ]