アイアイール人事・労務研究所アイアイール人事・労務研究所

社会保険労務士個人情報保護事務所

Column
経営の知恵袋− 七転八起 −

2018.11.21

経営力が磨けるセミナーにご参加下さい!!

個別経営塾, 働き方改革パック, 労使トラブル対応, 経営支援

こんにちは!アイアール・ソリューショングループの牧田です。

アイアールの定期セミナー、従来は2~3か月に1回のペースでの開催でしたが、今年は8月から12月まで毎月開催しています。

8月、9月は助成金セミナー、10月はパワハラセミナー、11月は採用力アップセミナー、12月は好評につき再度パワハラセミナーです。

それぞれのセミナーで事例をあげての現状説明や課題に対する解決方法をお話させていただきました。

セミナーによって私の役割もそれぞれです。

「助成金セミナー」では使いやすい最新助成金情報を1時間以上、ご清聴いただきました。
「パワハラセミナー」ではいくつかの事例を紹介し、ハラスメントを身近なものと感じていただきました。「採用力アップセミナー」では、アイアールの事務所紹介と採用と経営の関わりについてお話させていただきました。

【アイアールって?!】

ここで、改めましてアイアールの事務所紹介を少し・・・

アイアールとはアイアールの前進である「池田労務管理事務所」の頭文字をとってIRとなったという説と、”愛のある会社”から愛あーるとなったという説があります。
まだ歴史は20数年ですが諸説あり?!・・・です。
特徴としましては、50音順で上にきますので、法人マイナンバーが早いということでしょうか。
他にもメリットがあれば嬉しいです。

【セミナーの話】

セミナーの真面目な話に戻します。

アイアールの考え方としましては「経営者様の仕事は経営」です。
そして、アイアールのセミナーはそんな範囲が広く、つかみどころのない「経営」というものにリンクさせた内容になっています。

切れないノコギリで木を切るより、歯を研ぐ時間をもっていただければ木もよく切れることでしょう。
経営者様がどれくらい歯を研ぐ時間を持っているか・・・それが会社では高収益というものにつながっていくと思います。

歯を研ぐ時間として、セミナーは気軽に参加していただけるちょうどいいものです。
今後も定期的に開催していきますので、是非ご参加いただければ嬉しいです。

12月開催セミナーのご案内が当ホームページにもございますので、ご覧下さい。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。