アイアール社会労務士法人アイアール社会労務士法人

社会保険労務士個人情報保護事務所

Column
経営の知恵袋− 七転八起 −

2018.07.09

労働者派遣事業報告が終わりました!!「管理は支援だ」!!

働き方改革パック, 経営支援

こんにちは!!
ソリューショングループの牧田です。
6週に1回の出番です。あっという間の6週ぶりです。

あっという間と言えば、年に一度の「労働者派遣事業年度報告・6/1報告」が、前回ついこの間やったばかりという感覚でしたが、もう7/2までの報告期限が過ぎました。
アイアールでもお客様から作成及び提出代行のご依頼を承りました。

2015年以前は事業所ごとの決算期を軸に年度報告の提出が必要でしたが、2015年9月からは全ての派遣事業主が毎年6月に報告しなくてなならなくなりました。
報告の内容も安全衛生教育の実績以外に、雇用安定措置の実績、キャリアアップに資する教育訓練の実績など、計画・実績・管理が必要な内容が増えたという印象です。

ご依頼をいただいた会社様に必要な情報をお願いしても、なかなかいただけない。
やっといただけた情報も整合性がとれない・・・などなど、スムーズな書類作成が難しいというケースがございます。
定期的に「管理をお願いします」とお声掛けはしていたのですが、それだけではこちらの働きかけが足りなかったのだと気づかせていただきました。

「管理は支援」という考え方

アイアールでは×「管理は監視」ではなく、○「管理は支援」とし、管理の大切さを常に発信しております。

管理がきちんとされていれば、必要な時に必要な数字がすぐにわかります。
過去の情報が必要であっても、手間暇かけて確認する必要はありません。

従業員さんを雇っている会社様には様々な管理が必要となっています。
労働時間の管理、休日の管理、有給休暇の管理、個人の評価の管理、従業員の安全の管理・健康の管理、売上の管理、経費の管理・・・会社にあるもの、業務上のみえないものなどなど様々な管理をしなくてはなりません。

働き方改革で会社がしなければならないこと

話は変わりますが、先日「働き方改革関連法案」が成立しました。
その柱のひとつには罰則付きの残業時間の上限規制導入があります。
労働時間の管理をしていないために会社様に罰が科せられるなんてことも出てくるかもしれません。

みなさんの会社ではきちんと管理がされていますか。

アイアールでは様々な管理の代行を承っております。
「なかなか管理まで手が及ばない」
「管理しているつもりなのに、できていない」
「こんな管理なんてできないよね」
「管理で会社をもっと向上させたい」・・・アイアールにご一報下さい!!

“経営者様も従業員さんも、幸せに働ける環境をアイアールと一緒に作りましょう”