アイアイール人事・労務研究所アイアイール人事・労務研究所

社会保険労務士個人情報保護事務所

Column
経営の知恵袋− 七転八起 −

2018.10.10

助成金セミナーのご報告とパワハラセミナーのご案内

労務顧問, 就業規則, 相談顧問

8月に続き9/26(水)27(木)に「助成金セミナー」を開催いたしました。

厚生労働省管轄の助成金だけでも50種類以上あります。
その中から使いやすい助成金を7種ほどピックアップしてできるだけわかりやすいようお話させていただきました。

けれど、助成金の要件は細かく取組内容や期限などそれぞれ違うため、説明しています自分自身も頭が混乱してしまう時があります。そこで私は考え、セミナー参加の皆様に頭のリフレッシュタイムを設けました。

何をしたかと言いますと、トリックアートをプロジェクターに写し何に見えるか?というものです。トリックアートというと格好いいですが所謂だまし絵で錯覚を楽しみながら脳トレをしました。もしかしたらセミナー中よりも真剣になられた方もいらっしゃったかもしれません?!
だまし絵に負けない内容のセミナーになるよう努力していきます!!

セミナーの話に戻ります。

今回も「助成金のことがよくわかった」というお言葉を多く頂き、嬉しかったです。

「興味のある助成金があったけど、どうしたらよいのかわからない」という会社様もいらっしゃり、そんな時は、もちろんアイアールがお手続きのサポートをさせていただきます。助成金を活用し、経営者様も従業員さんも幸せに働ける会社様が1社でも多くなればいいと思っています。

そして次は10/25(木)13:30~開催します「パワハラセミナー」です。
芸能界やスポーツ界でも時折ニュースになっていますので、気になっていらっしゃる方も多いかと思います。
ハラスメント問題はいずれは何らかの決着がつくとしても、多大な時間とエネルギーを問題収束のために使わなければなりませんので、大きな損失になることは間違いありません。

しかも厄介なのは「今までの常識では通じない」ということです。
今回のセミナーでパワハラ事例を基に社内のパワハラ対策をしていただきたいと思います。

アイアールでは顧問先様へのサービスとして「コンサル」「代行」「学び」があり、その中の「学び」の一つとして無料セミナーがあります。
アイアールは単に手続き代行をしている社労士事務所ではありません。
【あなたも良くなれ わたしも良くなれ みんな良くなれ】
経営者様も従業員さんも幸せに働ける会社様が1社でも多くなるよう、お手伝いをしたいと日々考えております。アイアールを是非お仲間に入れていただければ本望です。

なんだか、熱く語りすぎました・・・また次回・・・

牧田佳代