アイアール社会労務士法人アイアール社会労務士法人

社会保険労務士個人情報保護事務所

Column
経営の知恵袋− 七転八起 −

2018.09.20

アイアールセミナー報告とご案内

助成金, 就業規則

アイアール主催「助成金セミナー」を8/21(火)22(水)に弊社セミナールームにて開催いたしました。

[8/21.22開催アイアール助成金セミナー]

今回は初めての試みとして案内ちらしを郵送にてご案内いたしました。
いつも集客が課題でしたので、郵便でのご案内にワクワクしながらお申込みをお待ちしておりました。嬉しい悲鳴を発する喉の調子も絶好調でした。「満席になってしまった場合、お断りするのが申し訳ない、なんとお詫びしよう・・・」などなど、想定内を広げ、心の準備も完璧でした。・・・が・・・1日目は満員御礼とはいかなかったものの多数の会社様にご参加いただけましたが、2日目は従来の集客状況とあまり変わらず・・・でした。

1日目は好評のうちにセミナーを終了いたしました。
「大変参考になった」「助成金のポイントを知ることができた」「就業規則作成等に助成金が使えることを知り、興味をもった」などなどのお言葉をいただきました。中でも私が一番うれしかったのは「わかりやすく、ユーモアがあって良い」というお言葉です。

アイアールセミナーは午後の時間に開催することがほとんどです。
セミナーの進行を考える時はいつも❝参加してくださった方の眠気に勝てる内容❞と思いながらネタを作成していきます。時には流行りのギャグを拝借してみたり、時にはクイズ形式にしてみたり、自分で言うのもなんですが結構頑張っています。

ただ、今回のセミナーに関しては自作でないテキストに沿っての進行ということで、私の睡魔バトルの場面を設定することが難しかったのです。
仕方なくといってはいけませんが、作成していただいたテキストを自分なりに分かりやすく説明しよう決めました。

すると・・・まあ、なんということでしょう。前述しましたとおり「わかりやすく、ユーモアがあってよい」というお言葉をいただけたのです。
「今までの私の作戦はなんだったんだ~」嬉しい悲鳴を発することができました。

2日目は少人数での開催ということで、不安を抱えたまま当日を迎え、セミナーを進行していきました。
しかし・・・まあ、なんということでしょう。終わってみましたら、大好評でした。理由としましては「途中で質問ができて良かった」「緊張せずに済んだ」などなどでした。

常にお客様に満足していただけるサービスのご提供を考えていますが、自分善がりな部分があったんだなと気づかせていただきました。感謝です。

これからも「お客様第一主義」「現場の声を聞く」ということを忘れず、サービスを提供させていただきます!!

アイアール助成金セミナー9/26.27開催します

そして、そんな大好評であった「助成金セミナー」が9/26(水)27(木)に再開催します。助成金に興味があるという会社様、経営者様も従業員様も幸せに働きたいお考えの会社様、人材不足でお困りの会社様、ユーモアのあるセミナーに参加してみたいとい会社様、ご参加をお待ちしております。

少しでもご興味を持っていただけましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

お申込みは当HP(セミナー案内)からも可能です。
セミナーで皆様とお会いできることを心より楽しみにしています!!

ソリューショングループ:牧田佳代