2018.05.18
応募したくなる会社ってどんな会社?〜選ばれる会社になるために〜
相談顧問
求人を出しているのになかなか応募の連絡が来ない…
採用難と言われる現在、悩んでいる経営者さんも多いと思います。最近ではハローワークの求人だけでなく、インターネットで簡単に求人の検索ができるような求人サイトもたくさんあります。仕事を探している人にとってはたくさんの求人情報の中から、自分に合った職種、希望する条件や環境等々、比較できる利点があります。言い換えれば、求職者が会社を選ぶ基準もシビアになっている現状なのです。
魅力的な求人とは⁈
では、どんな求人が人気なのでしょう?又はどんな求人が避けられてしまうのでしょう??
求人情報には会社として求職者に求めるものを記載するのはもちろんの事ですが、相手があっての事です。会社側もどんな条件、環境が求められているか把握して、求人情報も工夫する努力が必要です。例えば無理なく長く働けるかどうか。お給料が高くても休日が少なかったり残業が多いなどはネガティヴな印象です。ブラック企業じゃないか⁈なんて点も、ネットの口コミなどで調べられる時代です。口コミの評価の高いお店が人気のように、求人でも口コミのポイントは高いようです。
現有社員へのフォローも忘れずに。
求人を出すということは人手が足りず、現有社員に負担がかかってしまっているということもあると思います。その対策も考えなければいけません。大切な社員さん達です。そういった対応も良い意味でも悪い意味でも社内の雰囲気に影響し、求職者へも伝わるものだと思います。会社と社員、そして求職者がwin-win-winの関係をつくり、そしてお客様や会社、社員、さらに社会に利益を還元できるような強い会社づくりを目指していきましょう。