アイアイール人事・労務研究所アイアイール人事・労務研究所

社会保険労務士個人情報保護事務所

Column
経営の知恵袋− 七転八起 −

2018.12.25

働き方の多様性に備える!

就業規則, 相談顧問

働き方の多様性に備える!

こんにちは

嬉しいことに、アイアールでは10月から新メンバーが増えました!(^^)!

入社するといざ、会社によってルールがまちまちでわからないことが多くあると思います。

中途入社者の場合は前勤務先ではOKだったことが、新たな勤務先ではNGだったなんてこともあり混乱するケースがあるかもしれません。

アイアールではそんな事態には陥りません。その理由は後ほど!(^^)!

 

顧問先様の事例としても、髪の毛の色ひとつとっても決まり事が異なります。

□和服を扱う会社では黒髪のみカラーリング禁止!

□音楽スタジオ経営の会社では金髪OK!

髪の色の違いでここまで違いがあると、入社した人も何がどこまでOKなのか迷ったり、混乱したり本来の業務を覚えてもらうまでの時間を要することにもなりますね。

働きづらさを感じさせてしまうこともあるかと思います。

自社で備えがないと・・・

最近は働き方改革と行政で声高に言うこともあり、働き方に多様性が出てきていて、新たに採用する場合、週5日勤務は当たり前でなくなっています!

週2日のみ勤務、午後のみ勤務というように勤務シフトは様々です。

働き方の多様性を認めれば認める程、採用する側である会社としても働く時間や業務内容の枠組みに関してもきめ細やかな対応が必要になってきています。

情報セキュリティに関する制度の見直しや服務規程、緊急時の対応など必要に応じて変更することが望ましいですね。

一つ一つを丁寧に説明していたのでは時間もかかり会社としても業務を覚えて開始するまで時間ばかりがかかってしまい、時間もお金もロスが生じてしまいます。

せっかく入社してくれた方が「会社のルールがわからなくて働きにくいから辞める!」

と離職することにもなりかねません。

この人材不足のときに、自社の備え不足での退職に至る・・・そんな事態は避けたいものです。

自社オリジナルの就業規則が備えになります!

アイアールでは、新メンバーが増えてもその日から誰でも業務開始できます!(^^)!

□会社の規則についての説明は仕組化しています。

□就業規則には細やかな説明があるからです!

よくお客様から「今の就業規則はどこの会社も同じような内容で使えるものになっていない。自社専用の会社の働き方バイブル的なものがあればいいのに・・・」

とお客様から相談をいただきます。

アイアールでは会社毎にオリジナルの就業規則作成を承っており、従業員さん向けの説明会も行っております。

従業員さんに気持ちよくスムーズに働いてもらい業績アップのためにも、就業規則を見直してみませんか!

自社をさらに良くしていきたい経営者様!ご連絡をお待ちしております!(^^)!